Sticker museum

    アイフォンのiMessage用「ステッカー」作品紹介と      「気持ちを伝える」ためのノウハウ集!

思いを届けるための「文字ステッカー」作成記録(3/3)

【スパムの疑いがあると言う警告】

 

今回はステッカー作りで「リジェクト」された時の記録です。

(リジェクト = アプリなどの申請が却下されること。)

 

せっかく時間をかけて、気合いを入れて作っても申請が通らないと、

全てが「水の泡」。。。。。

 

誰もが通る道ですが、一番最初はいつもドキドキするものですね。

 

 

 

英語の文字のステッカーは全ての柄共通で、

 

・大文字のアルファベット

・小文字のアルファベット

・特殊なラテン文字

の3パターンで構成されています。

 

2018年の秋だったと思いますが、

 

7種類目の「花柄」の文字ステッカーを作成し、

3パターン目の特殊なラテン文字App Storeにアップデートしました。

 

アップロードしてから通常は1日くらいで返事が来るのですが、

2〜3日くらい返事が来ませんでした。

 

返事がやけに遅いなあと思っていたら、

案の定リジェクトの通知が来ていました。

 

ドキドキ。

何が書いてあるのかしら。

 

 

詳細を見ると、

 

「ほぼ同一のステッカーをアップロードしており、スパムの疑いがある。

そのために規約の再確認を求めます。」

 

という審査に通らなかった理由が書かれた通知でした。

 

ガーーン、ついに通らなかったか。

 

とは思ったものの、

 

通知を見て、しばらく考えて思ったことは

確かにAppleの対応は正しいわな と感じました。

 

 

正しいと感じた理由が3つですね。

 

 

<1:実際にステッカーの「クオリティ」が下がっていたこと>

 

先にアップロードした6種類のステッカーよりも、

実際にクオリティが下がっていたことは事実です。

 

それは、過去に作ったステッカーをベースにして、

アレンジを加えた仕様になっており「オリジナルの作品」とは言えないと

判断されればそれはその通りであると思いました。

 

そのために、今後はなおさらしっかりと手間をかけた

「オリジナルと呼べる文字ステッカー」を作った際には

再度Appleに申請を上げてみようと思っています。

 

 

<2:他の人が真似をした際、今後の対応事例として却下する必要があったこと>

 

これはもう完全にその通りで、

 

万が一、様々な地域の複数のステッカーの作成者が

「クオリティの低い文字ステッカー」を作って審査を求めた場合、

 

もしクオリティの低いステッカーがApp Storeに多数流れ込んでしまえば、

アイフォンユーザーは「App Storeへの信頼」を落とすことになります。

 

そうすると、結果全てのアプリ開発者がモチベーションを落とし、

全体の品質が下がることにつながってしまいます。

 

 

そのために、「オリジナル」と呼べないステッカーは却下しておく必要がある。

間違いなく正しい対応です。

 

 

<3:代替案の提示があったこと>

 

その通知の中に、「代替案の提示」がありました。

 

さすがAppleという感じで、自分的には「なるほど」と思ったのですが、

内容としてはこうです。

 

―――――――――――――――――――――――――――

「色違いの文字ステッカー」を大量にリリースしたいなら、

自分で写真加工アプリ等を開発して、その中で「アプリ内課金」の方式で

たくさんの「文字」を販売したらいいじゃないか。

―――――――――――――――――――――――――――

 

確かに。

 

確かにとは思うが、

 

さすがに画像ソフトを初めて触ったスキルしかない私には、

現時点でのアプリの開発はできない。

 

残念。

 

ただ、

私がすごいなあと思ったのは、Appleからの通知についてです。

 

ここまで来るとただの注意喚起ではなく、対話ですね。

 

そう、確かにこの方式であれば、

App Storeに余計なステッカーデータを氾濫させることなく、

効率的に「色々な種類の文字ステッカーを使い、写真に文字を貼って楽しんでもらう」

という目的は達成できるだろうと思います。

 

今すぐには無理でも、いずれ勉強して

アプリが作れるスキルを身につけたら挑戦してみようと思います。^^

 

 

ちなみに余談なのですが、

 

その後もリジェクトを何回かはされましたが、

傾向的に「2つのステッカー」を1日のうちにアップした時に

審査に通らない事が多いように感じました。

 

まー、たまたまかもしれないですけどね。

 

 

【次のステッカー】

 

もう少しだけ「文字」というコンテンツを掘り下げて挑戦してみたいと思っています。

母国語(日本語)の文字ステッカーも作ってみたいですしね。

 

また、もう少し先に「絵」に移行しようと思っています。

 

では、また。