Sticker museum

    アイフォンのiMessage用「ステッカー」作品紹介と      「気持ちを伝える」ためのノウハウ集!

【ステップ2】iPhoneの「文字」ステッカーを使って「相手の名前」を呼びかけよう!

では次に、具体的にどんな風に

「メッセージをパワーアップさせるのか?」を考えていきましょう。

 

 

(1)相手の名前を呼びかける

 

世の中で人が一番関心を示すもの、

注意を引きつけられてしまうものの一つが「自分の名前」です。

 

であれば、

 

メッセージの冒頭に相手の名前を書くことによって、

「自分のために書かれたメッセージだ。」と感じてもらう事ができる

のではないかと思います。

 

f:id:masyuu8s:20190204091135p:plain

 

 

写真に「相手の名前」を書いて、

 

それを

 

「リード」

(最初に目に触れて注意を引きつける役割の部分)

 

として使ったら 

 

文章やメッセージの印象が強く印象に残るのではないか?

というのがそもそもの発想です。

 

―――――――――――――――――――――――――――

参考までに、

 

マーケティング分野で最も有名な本の一冊、

「影響力の武器」などを書いたアメリカを代表する社会心理学者である

ロバート・B・チャルディーニ氏。

 

その作者が33年ぶり(2017年)に研究成果をまとめた

「プリスエージョン」を読んで頂ければ、

そのあたりの理論について詳しく書いてあります。

 

さらに効果的にしたい方はどうぞ。

―――――――――――――――――――――――――――

 

著作権フリーの写真」(Pixabay等)を使うことによって

SNSやWEBサイトでも使用できる写真を加工できます。

 

f:id:masyuu8s:20190109222315p:plain

 

Pixabay ホームページ

https://pixabay.com/en/

様々な言語にも対応していてとても便利なサイトです。

たくさんの写真からお気に入りを選ぶ事が出来ます。

 

 

(2)「リード付き」のメッセージを送ってみよう!

 

この世から「人と人のコミュニケーション」が無くなることはありません。

 

一昔前は、会うか手紙かでしたが、

今は「メール」、「ビデオメッセージ」、「チャット」、「ボイスメール」、

「ブログ」、「SNS」、「ユーチューブ」などなど様々な手段があります。

 

本でも動画でも「表紙」や「サムネイル」が良いと価値が上がるものですよね。

そこで、メッセージにも「表紙」をつけるというのが今回のアイデアです。

 

iPhone」のメールやSNSで友人に、

メッセージ本文を送る前にこんな写真(リード)を付けて

本文を書き始めてはいかがでしょう。

 

 

送られた側としては、写真がある方が

 

「自分のことを思ってもらえている。」

「自分のために手間をかけてくれた。」

と感じるのではないでしょうか。

 

f:id:masyuu8s:20190109192756p:plain

 

 

実際に「iPhone」で送信するとこんな感じです。

普通にテキストメッセージを送るより「特別感」を演出することができます。

 

f:id:masyuu8s:20190109194205p:plain

 

 

 (3)様々なシーンでの活用方法

 

「感謝の言葉」や「お祝いの言葉」以外にも

使い方はあなた次第です!!!

 

イマジネーションを広げて自由に使ってくださいね!!

 

 ―――――――――――――――――――――――――――

例1:重要な内容であることを強調したい時に使う

f:id:masyuu8s:20190122184646p:plain

f:id:masyuu8s:20190122185705p:plain

・強調したい時

・必ず読ませたい内容の時

・冒頭どんな内容かを示唆したい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例2:家族の写真に効果音をつける

f:id:masyuu8s:20190123122438p:plain

 

f:id:masyuu8s:20190123122502p:plain

・もっと躍動感を伝えたい時

・可愛らしさやコミカルさを伝えたい時

・感情を表現したい時

など

 

 ―――――――――――――――――――――――――――

例3:有名人の写真をデコレーションする 

f:id:masyuu8s:20190123125441p:plain

注意:「著作権フリーの画像」以外は、

「個人間での楽しみ」でのみ使用しイメージの取り扱いにご注意ください。

 

インパクトを出したい時

・相手と自分との共通の「好きなもの」で楽しみたい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例4:動物の写真をデコレーションする

f:id:masyuu8s:20190123134404p:plain

f:id:masyuu8s:20190123134444p:plain

・かわいい写真を送りたい時

・やわらかい表現にしたい時

など

 

――――――――――――――――――――――――

例5:商品の値段や特徴を伝える

f:id:masyuu8s:20190123143104p:plain

f:id:masyuu8s:20190123143137p:plain

・ビジネス用の写真を送りたい時

・ネットオークションなどで写真を使用する時

メールマガジンなどに写真をつける時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例6:SNS用の写真をデコレーションする

f:id:masyuu8s:20190123151634p:plain

・インスタグラムやフェイスブック用の写真に文字をつける時

・お店の情報を伝えたい時(臨時休業など)

・見る人に「分かりやすく」伝えたい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例7:旅行先の地名を入れる

f:id:masyuu8s:20190123152511p:plain

・旅行の時

・地名を伝えたい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例8:好きなチームを応援する

f:id:masyuu8s:20190201155219p:plain

・応援したい時

・応援するチームを紹介したい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例9:アニメーションやイラストにセリフをつける 

f:id:masyuu8s:20190201161610p:plain

・イラストやアニメーションとの組み合わせ

・多彩な表現をしたい時

など

 

注意:「著作権フリーの画像」以外は、

「個人間での楽しみ」でのみ使用しイメージの取り扱いにご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――――

例10:毎回決まった時に使う写真を作る

f:id:masyuu8s:20190201163219p:plain

・習慣的な通知をする必要がある時

・繰り返し伝える必要がある時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例11:好きな食べ物を伝える

 

f:id:masyuu8s:20190201165608p:plain

・美味しい料理やレストランを伝えたい時

・好きなものを伝えたい時

など

 

―――――――――――――――――――――――――――

例12:お祝いのカードを送る

f:id:masyuu8s:20190201222259p:plain

・気持ちを伝えたい時

・お祝いの時 

など

 

 ―――――――――――――――――――――――――――

 

人は「誰かに伝えたい」という欲求から、

ポエム、音楽、絵画、映画、小説、いろいろな手法を作り出してきました。

 

「盆栽」は、一つの鉢の中に自然の雄大さを表現しようとする試みです。

 

メッセージの一枚の写真の中にも、

「一つの世界観」を凝縮するという事ができるのかもしれません。

 

また、

その人の個性を表現する「シンボル」になれるかもしれません。

 

使い方を研究することをぜひ一緒にやってもらえたらと思います。

多くの人が作品を共有できる場を作ろうと思います。

 

次回は、「具体的な操作方法」についての説明です。

 

――――――――――――――――――――――――――― 

【ステップ3】へ進む → → →

――――――――――――――――――――――――――― 

【ステップ4】へ進む → → →

―――――――――――――――――――――――――――

【ステップ1】へ戻る ← ← ←

―――――――――――――――――――――――――――

【ホーム】へ戻る   ← ← ←

 ―――――――――――――――――――――――――――